学校案内

  1. トップページ
  2. 学校案内
  3. 高等学校

高等学校

夢を叶える、カリキュラム

高等学校

スーパーADコース/ADコース

Point1
大学現役合格を見据えた質の高い授業

 大学入試が変化する中、志望校に現役で合格する学力を身に付けるため、効果的なカリキュラムを用意。基礎基本の徹底から丁寧に指導します。さらに放課後は習熟度に応じた講習も多数開講されるとともに、ビブリオバトルをはじめ様々なイベントも数多く実施され、思考力・判断力・表現力を育みます。

Point2
主体的な学習姿勢の確立

 予習→授業→復習のサイクルを通して自学自習の姿勢を確立します。図書館をはじめとして校内各所にはブースに分かれた自習スペースが設置されており、始業前から夜7時半まで利用することができます。

Point3
一人ひとりを大切にしたきめ細やかな進路指導

 文理選択から受験校決定まで本校独自のデータをもとに、担任の教員が中心となってサポートします。近畿大学施設見学・講義体験や進学講演会など、多くの進路行事を通して意識を高め、志望校合格につなげます。

コース紹介

スーパーADコース

授業時間を十分に確保し、高度な学習内容を履修することで、オールラウンドな学力を身につけます。

スーパーADコースの特徴

●最難関国立大学への進学を目指す選抜コース

●授業時間を十分に確保し、高度な学習内容を履修

●オールラウンドな学力を身につけ、最難関国立大学入試に対応

この学校では、放課後になると多くの人が演習室や図書室を使って、自習しています。僕もほぼ毎日、友人と一緒に図書室や教室に残っています。また体育祭と文化祭を同じ週に行う光雲祭や、自分の好きな本を紹介するビブリオバトルのような生徒が持つ様々な個性に合った行事もあり、生徒それぞれが勉強だけでなく学校生活も全力で楽しむことができます。

スーパーADコース
高校2年生

南村 遼太郎さん

ADコース

部活動などの課外活動と、日々の学習の両立を図りながら、希望大学への現役合格を目指します。

ADコースの特徴

●有名難関大学への進学を目指すコース

●多くの生徒が部活動と勉強を両立

●それぞれの習熟度に対応した丁寧な学習指導

私は普段しっかりと勉強に取り組みながら、部活動にも励んでいます。部活動ではクラスを越えて色々な人と関わることができるので、良い刺激をもらえ、それが自分のモチベーションにも繋がっています。互いを高めあっていける仲間がいるということがこの学校のいいところだと思います。

ADコース
高校2年生

関本 柚優さん

カリキュラム

高等学校 スーパーAD カリキュラム

カリキュラム

今後変更の可能性があります。

高等学校 AD カリキュラム

カリキュラム

今後変更の可能性があります。

スクール・ポリシー

近畿大学は、未来志向の「実学教育と人格の陶冶」を建学の精神とし、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」を教育の目的として掲げてきました。この「建学の精神」と「教育の目的」は、知識基盤社会へ転換しようとする21世紀の日本において、いっそう必要となる理念であると自負します。
本校は、近畿大学の教育方針を基本として、教育活動の基本指針(スクール・ポリシー)を以下のとおり定めます。

グラデュエーション・ポリシー
(育成を目指す資質・能力に関する方針)

1 
自主・自立の精神に富み、当たり前のことが当たり前にできていること。
2 
より良い社会の形成に主体的に参画しようとしていること。
3 
予測が困難な時代において、他者と協働して課題を克服していること。

カリキュラム・ポリシー
(教育課程の編成及び実施に関する方針)

1 
各教科、総合的な学習(探究)の時間、特別活動、部活動等、あらゆる教育活動を通して、豊かな人間形成を図ります。
2 
進路志望に応じた教育課程や高大連携を積極的に取り入れたキャリア教育の実践を通して、一人一人が自己実現に向かう充実した教育環境を整えます。
3 
ICTツールを利活用し、「主体的・対話的で深い学び」につながる授業実践を通して、「知識・技能」及び「思考力・判断力・表現力」を身に付け、「主体的に学習に取り組む態度」を育む教育活動を行います。
4 
科学的リテラシーを基に課題解決に貢献できる人材の育成を図ります。理科教育においては、観察・実験を重視し、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成する学びを進めます。
5 
英語の4技能5領域「聞く・話す(やり取り・発表)・読む・書く」をバランスよく伸長させ、グローバルな社会で活躍できる人材を育成する質の高い授業を行います。

アドミッション・ポリシー
(入学者の受け入れに関する方針)

1 
学習、特別活動、部活動等のそれぞれの教育活動に、明確な目的意識を持っている人。
2 
探究心が旺盛で、自らの自己実現に向けて、学校生活に主体的かつ自律的に取り組む人。
3 
常に自分自身を磨き、成長したいという意欲のある人。

Web
パンフレット

動画

部活動

大学等合格実績

各種証明書

教員
採用情報

卒業生の方へ

お問い合わせ