1. トップページ
  2. ニュース
  3. 2022年度
  4. 高校1年生対象 京都大学キャンパスツアーなどを体験しました

高校1年生対象 京都大学キャンパスツアーなどを体験しました

1.京都大学キャンパスツアー①

日時:7月26日(火)
場所:防災研究所(宇治キャンパス)・橘会館(吉田キャンパス)

 橘会館とは歴代京都大学総長がお住まいだった建物です。現在は京都大学ELPの施設として使われており、今回、特別に見学させていただきました。生徒たちは築100年の日本家屋を訪れ、知性あふれる雰囲気に感慨深さを感じていました。
 防災研究所では、境界層風洞実験室と強震対応・耐震構造実験室の2つの大型実験施設を見学させていただきました。初めて研究施設を見て、生徒たちは心を躍らせていました。

2.星空教室

日時:7月27日(水)
場所:みさと天文台

 天文台の方たちも驚くほどの好天に恵まれて、満天の星空を観ることができました。
 昨年リニューアルされたプラネタリウムでは星座の解説をしていただき、大型望遠鏡で土星などの天体を観測させてもらいました。夜空にはさそり座などの星座や天の川が輝いていました。生徒たちは終始、素敵な夜空に見入っていました。

3.本校オープンキャンパスポストイベント@みさと天文台

日時:7月30日(土)
場所:みさと天文台

 7月17日に本校で実施したオープンキャンパスでみさと天文台の皆様にイベントを開催していただきました。そのお礼も兼ねて高校1年生が星空ツアーのお手伝いに伺いました。降っていた雨も止み、麓から空一面に架かる二重の虹が現れました。夜になると雨雲の間から星空が現れ、訪れていた皆さまも星空を観望することができて大変喜んでいました。

4.京都大学キャンパスツアー②

日時:8月5日(金)
場所:京都大学高等研究院 iCeMs(吉田キャンパス)

 iCeMsは京都大学の中でも研究に特化した高等研究院に属する、多彩な専門領域を融合して、科学の地平線を切り拓く研究所です。今回は特別に本校生徒のためにイベントを開いていただきました。クイズsessionでは、様々な知識を楽しく学び、京都大学グッズを頂きました。研究施設の見学では最先端光学顕微鏡、セルソーター、電子顕微鏡等の機器を体験させていただきました。イベント後のアンケートではほぼ全員の生徒が満点をつけていました。最先端の研究の魅力を大いに味わうことができたようです。

5.京都大学キャンパスツアー③ 総合人間学部

日時:8月9日(火)
場所:吉田キャンパス総合人間学部 酒井敏研究室・久代恵介研究室

 酒井教授の研究室ではフラクタル日除けについて講義を受講しました。開発から現在に至るまでのエピソードを教えていただき、研究とは何かを学ぶことができました。久代教授の研究室ではスポーツ心理学の講義を受講し、実験を見せていただきました。久代先生のお話はスポーツの能力向上だけでなく、学力向上にも繋がるお話でした。生徒たちは大学での学びの面白さを知ったようです。

Web
パンフレット

動画

クラブ活動

大学等合格実績

各種証明書

非常勤教員
採用情報

卒業生の方へ

お問い合わせ